薬師寺寛邦 キッサコ - Yakushiji Kanho Kissaquo Official Website

NEWS

2019.04.04

【New Single Release】薬師寺寛邦 キッサコ「世尊偈(せそんげ)/人」全国発売決定!

そして、4月21日 京都・一休寺ライブよりライブ会場先行販売決定!

以下、薬師寺からみなさまへ

今回のNEW SINGLEは、「般若心経」に続いて、新たに「世尊偈(せそんげ)」をコーラスアレンジしました。

世尊偈とは、「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五」後半の詩の部分であり、普門品偈(ふもんぼんげ)とも呼ばれます。

世尊偈は、般若心経ほど一般的には知られておりませんが、般若心経が「つながりのお経」ならば、この世尊偈は「救いのお経」です。世尊偈の中に、「念彼観音力(ねんぴーかんのんりき)」という言葉が13回出てきます。これは「観音さまを心に念じ、その名を唱えれば」という意味ですが、そうすることで、観音さまは33もの形に姿を変えて、いかなる苦難から救ってくださると説いています。私は、それは自分の中に観音様=本来の自分を作り上げていくということだと捉えています。自分と向き合い、いいことも悪いことも受け入れながら、一つ一つ生きていく先に、自分らしい生き方が見えてくるのかもしれません。

そして、今回、33もの多くの形に変化する観音さまに合わせて、最大33のコーラス音を重ねてみました。 「念彼観音力 」と観音さまを心に念じ、ご一緒にお唱えいただけたら幸いです。

また、ポップスのリード曲として、世尊偈のメッセージと繋がると思い、キッサコ時代に作った「人」を再レコーディングしました。他、キッサコ結成の頃を思い出しながら作った「バンドワゴン」、初代メンバーで、現在中学教師をしているまさやくん(田中まさや)とその生徒さんたちと一緒に作った「卒業~旅立ちの時~」を収録。現在製作中のアルバムに続く、盛りだくさんの内容となってますので、ぜひ楽しみにしていてください!

2019年4月 薬師寺寛邦 キッサコ

三十三の声を重ねた救いのお経「世尊偈」

薬師寺寛邦 キッサコ 「世尊偈/人」

【収録曲】

  1. 世尊偈(cho ver.)
  2. 人(2019 ver.)
  3. バンドワゴン
  4. 卒業~旅立ちの時~
  5. 世尊偈 cho ver.(a cappella)
  6. 人(2019 ver.)[instrumental]

発売元:IROHArecords
取り扱い店舗:●IROHA records オンラインショップ「IROHA STORE」 http://iroharecords.thebase.in
発売日:2019/05/10
品番:BRTW-2003
JAN:4562350490758
価格:1,500円(+税)

最近のお知らせ